Posted by モンナマンマ
category:スポンサー広告
  

これぞアート!

気がつけばクリスマスも結婚記念日もそして夫の誕生日も終わり、もう『これで良いお年を...かな?』なんて挨拶を別れ際にするような時季に来てしまいました。

そんなめまぐるしく過ぎて行ったここ数週間のイベントについてはまた厳選して後日記すとして、(っていつ?)今日はそんな特別な日ではなく、ごく普通に過ごした中で目に入って来たとっても素敵なものをちょこっと。

 

あるお宅の玄関先、可愛い植物やお花がセンスよく置かれています。

IMG_0339.jpg

翌週またお邪魔したらそこはこんなに可愛くペイントされていました!
パリの街角を落書き風に再現してるような~

IMG_0290.jpg

よく見ると玄関のドアもとっても斬新なカラーリングに。

IMG_0341.jpg

そこへ抜ける手前のガレージの壁も同様に、さらにダイナミックにペイントされていました。
立てかけてある自転車がエッフェル塔とよくマッチしてる...

IMG_0342.jpg

ここは娘が習っているピアノの先生のスタジオ。玄関ドアは家具やさんに任せたらしいけど、壁は先生と彼の奥さんが描いたとのこと。ここは先生が育った家をリフォームし、今はスタジオとしてのみ使っている場所。夜間はプロのミュージシャンがリハーサルやレコーディングにも使ったり、パーティールームとしても貸し出されています。

自由な発想であまりに潔いイメチェンに、自分の家の白壁1枚勇気出して塗り替えられない私は、感動しっぱなしでした。これは実はほんの一部。スタジオ内も隅から隅までとっても素敵な空間。子どもが通うピアノ教室としてここを選んだのは(先生との相性はもちろんperfect!)こういうセンスのいい場所に身を置くことで子どももきっと芸術的、創造的センスが磨ければな~んていう期待も少なからずありました 
はてさて、その結果は将来見てのお楽しみですね

↓応援戴けると励みになります...... コーヒー&ハート
 

Posted by モンナマンマ
category:ハンドメイド
comment(0)    trackback(0)

thema:写真 - genre:趣味・実用


手作りモードpart2
フェリシモの手作りキットのタイトルに”陽だまりのなかでのんびり編みたい”・・・みたいなのがあるけど、まさにその通り、一度にほんのちょっとずつですが編んでいく楽しみを味わいながらできたニット帽たち、出来上がりました。

image002修正後

先に作った濃紺のは先日書いた手芸部仲間の娘さんのとおソロ
ただ、彼女のはおでこがチクチクしたらかわいそうという配慮から裏地がきちんと縫い付けてあるの。さすが、手芸上級者さんの作品。

image003修正後

一方、息子用に選んだ水色のミックス糸は一緒に手芸やさんに行ってたくさんある毛糸をおでこに合わせて”これどう?にあう??”と言いながら本人が選んだもの。 絶対被ってよね~ 

うちに帰ってこのことを夫に話したら言われました。
「彼とこういう時間がゆっくり取れるのもあと少しだね」って。

私は事あるごとに”あ~早く幼稚園始まらないかな~”って言うけど(いよいよ4月からです)。ちょっとハッとしました。まぁしょっちゅうなんですけど 自分の時間がないって文句ばっかり言ってるの。でもそんなこと言ってる場合じゃないよね

子どもと1年長く一緒にいたいことを理由に2年保育の幼稚園を選ぶ親もいるけど、今までその気持ちがわかりませんでした。今でも子どもの成長を思うと3年保育でも遅いぐらいって思うけど、いざ入園を目の前にするともうちょっとだけゆっくり一緒にいる時間を楽しみたいっ思う今日この頃です

↓応援戴けると励みになります...... コーヒー&ハート
 

Posted by モンナマンマ
category:ハンドメイド
comment(1)    trackback(0)

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


手作りモード
このところちょっとだけ手作り熱復活です。
娘の給食用エプロンの洗い替えを一枚。こんなのまっすぐ縫うだけですね、はい


ワンポイントのアップリケは「1つだけね」と言ってたくさんある中から本人が悩んだ末選んだもの。真ん中は貼りつけずブラブラ揺れるデザイン。もちろんアイロンで簡単に。出来上がったエプロンを嬉しそうに学校に持っていったらクラスメイトの一人が全く同じアップリケが付いたエプロンを持ってたってhaha! でも「○○ちゃんのエプロンは手作りじゃなかったよ」とフォローしてくれました。

011.jpg 

こっちはフェリシモのキットで作ったニットバッグ。一昨年ぐらいにまとめていくつか注文したっきり手を付けずにいたんですが、(老後の楽しみに、と言い訳してました)作りかけのプロジェクトが一通り終わったのでさっそく。

.009.jpg

手芸部仲間に写メールしたら「私もニット帽作ったよ~」と折り返し写メールが返ってきて、それを娘に見せたら「私にも同じようなの作って~」っと・・・。「こういうの作って~」と言われると果たして同じようなのができるのかプレッシャーはあるけど、子どもが男の子ばっかりの手芸好きママたちには結構羨ましがられます。「女の子は手作りを喜んでくれるからいいな~」って。

ということで現在かぎ針のニット帽作成中・・・暖かくなる前に出来上がるのだろうか・・・

↓↓応援いただけると励みになります....コーヒー&ハート
Posted by モンナマンマ
category:
ハンドメイド
comment(1)    trackback(0)

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ビーズアクセサリー
娘の小学校はまだ1年生は慣らし保育(?)中で、午前中に帰ってきます。一方息子は週1回終日保育園に預ける日があるので、その日は娘と二人きり。あいにくの雨模様だったので、家でしっぽり過ごしました。二人でランチを作って食べた後、なんとなくそれぞれ自分のことをしだしました。私は途中だった用事を済ませるためにPCに向かい、娘は久し振りにビーズアクセサリー作りをすることにハート

小さいお子さんがいる方ならわかると思うけど、2歳半の子がそばにいるとビーズでアクセサリー作りなんて到底できないのです。口に入れてしまうほど赤ちゃんでもないけれど、好き勝手に触りたがり細かいビーズをバッラバラにしてしまい5分としないうちに『ハイ、撤収ー』となるのは目に見えています汗とかなのでここぞとばかり娘は材料や本が入っている箱を取り出してきて没頭し始めました絵文字名を入力してください

元々、ビーズや麻ひもを使ったアクセサリー作りには夫が興味を持っていて、息子がお昼寝をしていた頃はよく娘と二人で作っていました。作り方の本なんかを買い込んできたのも彼。別に手芸全般が好きな訳じゃないけど、ビーズや麻ひも、革ひもなんかを使ったアクセサリーは大好きなので、どうせなら自分好みに手作りしちゃいたいということのようです。一方娘はやっぱり女の子、こういうの大好きなんですね~はな

これがパパのために作ったチョーカー。仰々しくクッキーの空き缶に入れてリボンとメッセージ付きでプレゼント。



こっちは私に作ってくれた一本。付けたり外したりする時の金具で適当なものが無かったので今のところいちいち手で紐を結んだり取ったりしてます。ちょっと面倒 アイコン名を入力してください

011 - コピー

これは自分用の指輪。ターコイズカラーの紐とビーズの配色がイケてて『いいじゃ~ん』って褒めたらとっても嬉しそうでした絵文字名を入力してください

009 - コピー (2)

でもその後が大変、私はちょくちょく付けてるけど夫はやはり仕事にはアクセサリーを付けないので『パパ、全然つけてくれな~い3』 そうは言ってもね~しかたない
Posted by モンナマンマ
category:ハンドメイド
comment(2)    trackback(0)

2年越しのプレゼント
昨年のクリスマス用に、というか厳密にはクリスマスと誕生日、そして結婚記念日も同時期なのでそれら全てひっくるめてなのだけれど、やっと出来上がったニットバッグを夫にプレゼントした。それもクリスマスを大幅に遅れたつい先週のこときらきら矢印



これは元々夫が2年ほど前に雑誌『Oceans』にのっていたニットバッグきらきら矢印を見て、『こんなの欲しい、作って~』とリクエストしてきたもの。実物はローカルというブランドのもので買うと34,100円なり~ダッシュ



私が作った方はと~っても素朴な仕上がり(??)とうかうまい表現が浮かばないけど、まあ周りにいる手芸上手な友達の知恵を借りながらなんとか再現してみました。模様編みの部分なんかはページに穴があきそうなくらいよ~く見て、でもちょっとだけ編みやすいようにアレンジしなおして編み図を書き、仕上げてみましたニコちゃん☆
なんせ2年越しだったので出来上がった時の達成感はあったけど肝心な夫の反応はいまいち・・・ぽっ
Posted by モンナマンマ
category:ハンドメイド
comment(3)    trackback(0)

| HOME | next
 
