Posted by モンナマンマ
category:スポンサー広告
  

こどもの国
震災の影響で元々長い春休みが更に長かったのに、まともに子どもたちと遊びに出かけてませんでした。

お詫びという訳ではないけれど、娘の幼稚園時代からのお友達姉弟と「こどもの国」へ。

噂にには聞いていたけど、ここ本当に広いんですね~さわりぐらいしか散策できずに一日終わっちゃいました。TDLみたいな近代的で、夢のあるテーマパークも楽しいけど、こんなベーシックでレトロな遊び場も新鮮でした。

IMG_0632.jpg

こどもの国まではちょっとしたドライブだったので、「まだ~まだ~??」と文句ブーブーな息子は駐車場に着いたとたん「早くっ、早くっぅ~」っとソワソワ。そしてなぜかこのジャンバーを着ると必ずフードをかぶりたがる彼です



公園内の動物園もとっても地味ぃ~な感じ
でもヤギに直接餌をあげられたり、

IMG_0648.jpg

うさぎを膝に乗せたり、と閉園時間まで満喫できました。

お姉ちゃんたち(3年生!)も存分楽しめたのですが、後で見たら笑顔いっぱいのアップの写真しかなく、今回はこちらに載せられるものがなかった~残念。

横浜市青葉区奈良町700
TEl. 045-961-2111
9:30-16:30
休:水曜日

カネヒロ引っ越しセンター

支援活動の最新情報はこちら

東日本大震災・母と子ども支援プロジェクト
~最新情報はこちらから~

↓応援戴けると励みになります...... コーヒー&ハート
 



Posted by モンナマンマ
category:
comment(0)    trackback(0)

thema:日記 - genre:日記


お礼参り in 鎌倉
久しぶりに思い立って鎌倉に行ってきました

渋滞を避けるためにちょっと早く家を出て鎌倉に到着、クルマを停めて散策を始めたのはまだ10時前ぐらい。まだ観光客もまばらな時間でした。この日も暑かったけど深い緑に囲まれた寺々を回ると天然のクーラーで気分もリフレッシュ。

先日、凛りんさんのブログでも紹介されていた本覚寺のにぎり福、我が家にあったもののひとつがとうとう壊れてしまい、(娘が毎朝登校前に握って願掛けしてから出るのですが、たまに落っことすのです)今回は今までのお礼参りも兼ねたお出かけでした。あっ、でもこの2枚は本覚寺ではありません...

DSC00074.jpg DSC00069.jpg


こちらがその「にぎり福」たち....かわいいでしょ?
↓  ↓  ↓

DSC00093.jpg DSC00094.jpg

前回は「健」と「学」だけ戴いてきてたのですが、今回はせっかくなので、とかなり欲張って「愛」、「財」、「福」も買ってきました 

息子の"アツ~イ、疲れた~、冷たいもの買って~" の連発にうんざりし、今回はビーチは歩かず、お約束のPatagonia鎌倉市農協連即売所にさくっと立寄り帰ってきました

この農協連即売所、地元の人たちはもちろんですが、東京からも毎朝新鮮野菜を仕入れにくるレストランオーナーで大盛況だそうですね~確かにどれもオイシそうでした。そして安い

DSC00091.jpg

形は不揃いのきゅうりたちもとっても瑞々しいの~そして一山200円!
試しに梅ドレッシングで和えて出したら、息子が止まらない 2日続けて夕食の箸休め、そしてお弁当にも入れろと大のお気に入りに。梅なんてずっと食わず嫌いだったのに...

↓応援戴けると励みになります...... コーヒー&ハート
 

Posted by モンナマンマ
category:
comment(0)    trackback(0)

thema:日帰りお出かけ - genre:旅行


14年ぶりの香港
もうだいぶたってしまいましたが、2月最後の週末香港へ行ってきました。
あっという間の時間だったけど余韻を味わっているうちに東京での日常生活に追われ気が付くと3月も後半。
今回と次回の更新は香港レポート前篇、後編としてお送りします

遥か昔、80年代後半(歳がバレますが)仕事の関係で香港で暮らしていました。
退社後、1996年に入社10年目のreunionで訪れたのが最後だったので今回はなんと14年ぶりの香港 さすがに浦島太郎状態でした でもあの独特の街の匂いと空気の悪さ、人の多さ、湿気(この季節で90%以上!)は記憶していた通り。懐かしさがこみ上がりました。

金曜の夕方の便で成田を発ち、Tsim Sha Tsuiのホテルに着いたのは10時過ぎ。
大阪から同じく香港入りしたA子と合流しました。

今回の香港は、1月に突然(といってもそれは闘病生活を全く知らなかった私たちにとってはということだけど)他界した友人に最後のお別れをするため。そういう理由から家族には若干の迷惑をかけながらも快く送り出してもらいました

 
005_20100315081217.jpg
変わりない風景、Tim Sha Tsui, Nathan Road...子どもに香港ってどんなところ?って聞かれたので撮ってきました


006_20100315081215.jpg 008_20100315081216.jpg

A子とは香港時代フラットメイトでした。彼女に「今回どうしても行ってみたいところがあるのよね~」って話して行った場所は自分たちが住んでいた地区、Kowloon TongにあるBroadcast Drive. MTRのKowloon TongからMini Busに乗ってBroadcast Driveへ。ここは昔から香港のTV局が集まっている所で、スタジオなんかもあるから業界人も住んでたり、クリスチャンスクールなんかも点在するちょこっとセレブなエリア。自分が暮らしていたエリアをもう一度見てみたいノスタルジックな気持ちから今回行ってみました。

ここがアメリカだったらまるでHousing Projectみたいだけどこれでも結構upscaleなマンションなのですよ~まあどちらかというとお金のある中高年層が好んで住むかな、最近の若い富裕層より。丁度写真の後ろに最新の高層マンションが見えますね~。そんなのもちらほら建ち始めてました。


 
020_20100319074311.jpg

この写真↑は近所のalleyなんだけど、実はここで昔一度ひったくりにあいました
夜買い物に行くのに通っていたら前から来た2人組に突然バッグを奪われ、その拍子に路面に飛ばされておでこにも擦りキズを追ったっけ・・・後日空になったお財布だけ見つかったけど・・・結構怖い思いをしました

↓応援戴けると励みになります...... コーヒー&ハート
 








Posted by モンナマンマ
category:
comment(2)    trackback(0)

thema:香港 - genre:旅行


i will remember you
今年1月、友人が長い闘病生活を経てこの世を去りました。
この週末、彼女が長年過ごした香港の海で最後のバイバイを言ってきました。

この"i will remember you" by Sarah McLachlanは、昨年秋のエミー賞の
"In Memoriam"でのもの。 
大好きな曲でとても心に染み入ります。
彼女に捧げます。

ありがとう、もう一度会いたかったよ...



↓応援戴けると励みになります...... コーヒー&ハート
 






Posted by モンナマンマ
category:
comment(0)    trackback(0)

夏と言えば.....
ビーチ、ですよね。それも真っ白な砂に目が覚めるような青い海・・・・なんですが、
今年の我が家の経済状態ではそんな素敵な場所への旅行はちょっときつかったのでガーン 行ってきました、横浜の赤レンガ倉庫にできたこの夏限定のsandy beach!オーストラリアからはるばる運んできた不純物0(もしくはそれに近い!)とっても清潔な砂でできた即席のビーチ、というか巨大な砂場。
触り心地はまるで「これは塩??」と思ってしまうほどさらさらなのに意外にヒンヤリしてて気持ちいい~パラソル


044.jpg

この日は以前もこのブログに登場した娘の幼なじみ(と呼ばせてもらうわね!)Nちゃんとママ、そしてNちゃんの弟くん、そしてもうひと組の友達親子SさんとYちゃんと一緒に遊びまくってきました。

NちゃんのママとSさんは元々学生の頃からの付き合いで、Sさんの娘Yちゃんとうちの息子がお腹にいるときに紹介されて以来ずっと仲良くさせてもらっていますrainbow みんな偶然にも若いころ海外にいた時期があったり、子どもたちを助産院で産んでたりして共通点も多くて私は勝手に縁を感じています。

そしてSさんはもうすぐお2人目の出産を控えていてこの日もはち切れんばかりの大きく突き出したお腹で登場。実は元モデルさんの彼女、そして現役ヨガティーチャーということもあって「超」が付くほど美しい人。そして今妊婦さんである彼女はいつもに増してきれい。スッピンで飾らない真のナチュラルビューティーなんですよキラリラ 
もうすぐ会えるベイビー、心から楽しみにしてるよスマイル

056.jpg

日が暮れる直前の赤レンガ倉庫。雰囲気ありますね~
カップルもたくさんいました・・・ハート

Posted by モンナマンマ
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME | next
 
