Posted by モンナマンマ
category:スポンサー広告
  

絶品クリームシチュー
先日開催した「ガレージ・マルシェ」でちょっと珍しいお芋が手に入りました。
(画像左下)

全体的に、そして断面もうっすらオレンジ色のお芋。

IMG_0552.jpg

鹿児島産の品種で「はやと芋」といいます。「はやと」というのは、

あちらの方言で男性(紳士的イメージ)の意味。

因に薩摩おごじょと言ったら鹿児島の女性を意味するらしいです。

このはやと芋、とっても甘くてほっくほく。シンプルに焼き芋にするのが

一番らしいですが、フツーのサツマイモ

(ってどのさつま芋のこと?

って地元っ子にはつっこまれそうだけど、いわゆる一般的な、

赤いあれね)と同様に、

スイーツ作りにも向いているそう。

しっとりパウンドケーキかプリンなんかに向いてそう。

で、今回はクリームシチューの主役に。

野菜そのものの味をできるだけ味わいたかったので市販のルーは使わない

こちらのレシピを参考にさせて頂きました。ソース全体がとろ~っと甘くなりコク

たっぷりの一皿に変身しました!

IMG_0556.jpg

Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ

ルーに頼らず作ってみたの初めてでしたが、こんなに簡単に美味しいシチューができるなんて、

ホント、もうルーは要りません!

↓応援戴けると励みになります...... コーヒー&ハート
 
Posted by モンナマンマ
category:料理
comment(0)    trackback(0)

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


ベーグル作り/利きオリーブオイル
ちょっと前ですがある平日、友達のミキちゃんからのお誘いを受け彼女の家で一緒にベーグルを作ってきました。食関係の雑誌の編集を手掛ける彼女は息子くんから新型インフルエンザを遷され、完治はしたものの職場から1週間の自宅療養を言い渡され急に時間を持て余してるとのこと。当日朝のお誘いでしたjumee☆telephone1c

デジカメを持ってなく携帯画像で残念ですが、 表面はピカピカ、中はモッチモチの美味しいブルーベリーのベーグルが焼き上がりましたハートこれでもケトリングの時に蜂蜜とかの糖類は一切入れてないの。それでもいいんですね~てっきりあれは表面をきれいに焼き上げるためにはマストな工程だと思っていました。

試食の後ミキちゃん何やらオシャレなオリーブオイルのボトルを何本か出してきて
「これ今うちで流行ってるの~、利きワインならぬ利きオリーブオイル」

イタリア北部から南下しながら何本か生産地の違うオリーブオイルを買ってきてどこのかを当てるんですって。まあもちろん当たる、当たらないは二の次で、どのオリーブオイルがどんな食べ物に合うか色々試して楽しむってワケ。

200910161408000.jpg

今までオリーブオイルの味なんてあまり気にしたこと無かったけど、こうして比べてみると違いがわかって面白いスマイリーきっとワインと一緒でオリーブの木が育つ土や天候、抽出方法なんかで全く違うものが採れるんでしょうね芽

今回おすそわけしてもらったオリーブオイルはパッケージもちょっとオシャレで、お値段もたぶんそれなりにするはず。この前コストコで買ったでかプラスチック、2L入りとは格が違う感じニコッ♪ 
炒め物とかにはもったいなくて使えないけど、パンに付けたりドレッシングを作る時には活躍しそうですGOOD

↓応援戴けると励みになります...... コーヒー&ハート
 
Posted by モンナマンマ
category:料理
comment(0)    trackback(0)

手作りアプリコットジャム
旬なのでしょうか?この頃よく目にする杏たち。
生の実はとてもじゃないけど酸っぱそうで食べる勇気が無かったので初めてジャムを作ってみました。

自画自賛ですがとっても美味しくできました絵文字名を入力してください 
でも子どもたちには酸っぱかったのか不評ガーン 相当お砂糖入ってるんだけどな~ 
パウンドケーキにでも混ぜたら食べるかな~



Cpicon 手作りアプリコットジャム by モンナマンマ
Posted by モンナマンマ
category:料理
comment(0)    trackback(0)

タコライス
011 - コピー (4)

なんだか無性に食べたくなったタコライスアップロードファイル
本当はタコソースも手作りしたいところだけど、前にタコスを作った時に残った"Old El Paso"のシーズニングスパイスがあったのでごく簡単に。

それにしてもタコライスって沖縄のものですよね?
タコスがメキシコ料理で、その具がご飯に乗っただけでなんで沖縄料理になったんでしょうね?
どなたかご存じですか・・・?

夫氏の職場でランチタイムにたまたまそんな話になってというまさにその日の夜、私が作ってたのがこれ。
偶然の面白さに思わず同僚に写メールしてた夫氏でしたすまいる
Posted by モンナマンマ
category:料理
comment(0)    trackback(0)

絶品野菜とひじきのオイスターソースドレッシング
002 - コピー (5)

鉄分がちょっと足りないな~って思う時に作るひじきのサラダ。さっぱりしていてモリモリ食べられちゃいます。元々娘がお腹にいた時に出会った鉄分摂取レシピ。それが今では我が家の定番になってます。

ひじきの味付けは出汁で甘く炒め煮するクラシックなものより実はこちらの方が好きです。オリジナルはちょっと濃いめですが、使う材料の量によって調整しています。残ったら翌日ご飯のお伴やピタパンなんかに挟んでも美味しくイタダケマスよグー

Cpicon 絶品野菜とひじきのオイスタードレッシング by オーストラリア
Posted by モンナマンマ
category:料理
comment(0)    trackback(0)

| HOME | next
 
