スポンサーサイト
Posted by モンナマンマ
category:スポンサー広告
  

(今年も)ゴーヤー始めました~
今年もGWに種付けしたゴーヤーが無事芽吹き、ぐんぐん成長し始めました。
そろそろツルが伸びてきたので絡むところを作ってあげないと「オイオイ、いったい俺たちどこ向かって伸びてきゃいいんだぁ~」というゴーヤーたちの声が聞こえてきそうだったので、昨日あわててネットを張ったところです。

P1030541.jpg

このゴーヤー作り、ここ3年ぐらい毎年挑戦しているんだけど、毎回何かしらの教訓があって次の年に改良している次第です。そもそも育てる目的がゴーヤーの収穫ではなく、我が家の2階の窓まで伸びてもらってグリーンカーテンを作ることにあるため、密度の濃いツルを這わせてもらわないと目的達成ではないのです。 例えば昨年は間引きを十分にしなくて、2階まで来たものの貧相な隙間だらけのカーテンになる羽目に。なので今年はコンテナで芽吹いた苗から6つぐらいだけを使うことにし、思い切って地植えに挑戦しました。うまく伸びてくれるといいんだけど....



ということで残りは(25本ぐらい)は小分けにして玄関前に置いてみたら2日で見事に完売しました~ 中には娘と同じ学校のお嬢さん親子で、「ゴーヤーの苗ひとついただいていきま~す」てメモをポストに入れておいてくれたご近所さんもいて、なんだかほっくりな気分になりました

みんな新しいおうちで幸せに育ちますように...

Posted by モンナマンマ
category:暮らし
comment(2)    trackback(0)

thema:家庭菜園 - genre:趣味・実用


comment
娘さんたち青春真っ盛りですね♫

上のお嬢さんはアメリカで育った後に日本の大学を受けるなんてスゴいですね!?普段からの準備はきっと想像を超える大変さだったと思いますが。

16歳と言えばその昔、私がアメリカへ初めて渡った歳。そして18歳でハイスクールを卒業し帰国した歳です。淡~い青春の思い出が甦ります(笑)

新生活のスタートですね!
楽しんでくださいね♫

2010/06/26 23:46 | URL | edit posted by モンナマンマ
はじめまして。凛りんです。
コメントを頂きありがとうございます。
キャメちゃんのお友達さんなんですね。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

>>
娘ですか??長女が18歳、次女が16歳です。
高3と高1ですよ。長女はアメリカで6月にハイスクールを卒業してきたので、来週から大学受験まで予備校に通います。
にぎり福、いっぱい握ってもらいたいですね。
2010/06/24 08:37 | URL | edit posted by 勇気凛りん
comment posting














 

trackback URL
http://cafegazebo.blog45.fc2.com/tb.php/158-a303a479
trackback
 
