スポンサーサイト
Posted by モンナマンマ
category:スポンサー広告
  

支援物資の調達
震災の翌週、支援物資の調達に行ってきました。今ではだいぶ近所のスーパーなどの棚にも商品が戻ってきましたが、その頃は段ボール一箱分に同じ種類の物資を詰められるほど物資の調達はまず無理でしたね。

そこでこんな時こそコストコだ!と思い問い合わせてみました。在庫の状況と建物の耐震チェックが済んでいることを確認し(地震の際に駐車場へのスロープが崩れ犠牲者が出たと聞いていたので)家族で行ってきました。元々ほとんどの商品を箱単位など大きなロットでで売っているので、まとまった物資調達には最適な場所だ、とね。

「シュー、そのバスケットゴールとりあえず4、持って来て!」
(木梨憲武がコストコへ買い物に行った番組での決め台詞をパクって!)とパパに言われた息子は、上手にノッてくれて運び出そうとしているところ。「ゔ~っ」(笑)

IMG_0605.jpg

購入したものは次の通り。

おむつ(パンパース サイズM)128枚入りx2箱
ハンドタオル 12枚x3
歯磨き粉付き歯ブラシ 100本入りx2箱
生理用品 144枚入りx2箱
お菓子 x3袋
インスタント食品x2袋



結構買ったつもりだったのに、こう見ると大した量じゃないな~
種類別に段ボールに詰めても5個口。
その日のうちにカネヒロへ。

新宿の倉庫に隣接しているカネヒロの事務所に入ると、社員と見える男性が仮眠中でした。かわいそうに、私たちに起こされた彼はビクっとソファから起き上がるとその日の早朝、いわき市から戻ったばかり、と話してくれました。

夫は今回持ち込んだ支援物資の画像を撮って、私の友達に「"協力したい人がいたらどうぞ"って言ってみれば」って言いました。そのためにこの画像も撮ったのです。でも私はちょっと二の足を踏んだのです。
というのはなんだか自分たちが勝手にやった支援の宣伝して、コスト負担を友達に頼んでるみたいな気がしたから...

こういう時の支援の仕方って人それぞれ、考え方も色々あるし、個々の事情だって様々。
それらに合わせて自分にできることをすれば良い、というのはもうTVを付ければ毎日芸能人だって繰り返し言っていること。自分の支援の仕方を周りに強要するなんてもっての他なのは言うまでもない。でも夫の見解はこう、

重要なのは発信すること!
「今回うちではこんなことをしたの。もし何かしたい、でも何をすれば良いのかわからない、ボランティアに行きたいけど、うちには小さい赤ちゃんがいて身軽に動けない...などなど。そのような方はご返信ください。今回の物資調達に掛かったコストの一部をご負担戴くことで寄付をすることができます」と...調達した物資の内容と値段、合計金額、調達場所を明記して投げる。そして次へ移る...

夫: 大切なのは情報を発信することなんだって。自分が正しいと思ってしたことなら、受け手がそれをどう取るかを心配している暇はないはず。(もちろん、人を傷つけたり、無神経な言動は別!)興味を持たない人にはスルーしてもらえばいいこと。そして大事なのはタイミング

ドキドキしながら、私は親しい友人に一勢メールを送ったところ、「ぜひ!」という返事や「うちはこっちでこんな活動をしたから今回はパスします。でもサンキュー」のような返事が続々。
ダメですね~、つい気にしちゃいます、人がどう思うか。まだ人間小さいから...

カネヒロ引っ越しセンター

支援活動の最新情報はこちら

東日本大震災・母と子ども支援プロジェクト
~最新情報はこちらから~

↓応援戴けると励みになります...... コーヒー&ハート
 

Posted by モンナマンマ
category:暮らし
comment(2)    trackback(0)

thema:地震 - genre:ライフ


comment
SACHIさん、

そうなんです!ベビースターやハッピーターン、えびせんのお化けサイズ、あそこでしか見た事ありません。(笑)

今度ご帰国されるとき、お近くのコストコでチェ~ック!

これからもSACHIさんのブログ楽しみにしております!
2011/04/02 01:29 | URL | edit posted by モンナマンマ
わかります…。私もどうしても躊躇してしまいがちなほうで(笑) きっと自分の信じてやることに自信を持っていれば、関係ないことなんでしょうね、実は。
私もご主人の言葉をしっかりと肝に銘じて、行動に移そうと思います!!

それにしても、日本のコスコにはベビスターの大パックなんてあるんですね!いいなぁ(笑)
2011/04/01 12:29 | URL | edit posted by SACHI
comment posting














 

trackback URL
http://cafegazebo.blog45.fc2.com/tb.php/193-a3079f59
trackback
 
